毎年のことながら、12月の後半は気忙しいまま、気がつくと大晦日になっていたりする。
<……正月準備

毎年のことながら、12月の後半は気忙しいまま、気がつくと大晦日になっていたりする。
<……散々な年になった2020年。私の教室でも初のリモート稽古をしてみたり、長年お世話になっていた生花店が閉店したりと、変化の多い年だった。
4年ぶりのニューアルバムは絶望的な状況の中に射す、一筋の光のようだった。
季節はあっという間に11月。どれだけ早く過ぎていくのか。11月は私の都合もあって2回しかお稽古日が取れなかった。申し訳ない限りである。
お稽古花をお願いしていた生花店が9月で閉店されてしまい、新たなお店でお願いすることになったが、ほぼ今まで通りの花材が調達できそうで安心している。
……「オトナの遊び」と書くと、若干の猥雑さを感じるが、そんな話を真面目な華道家ブログでは書けない。
なんだか今年はあっという間に9月になってしまった感が殊更強いが、季節は確実に変わっている。
仕事で月に何度か出張のある…というか、あったのが、昨今のコロナ禍で遠方出張がことごとく無くなってしまった。
<……師弟関係は「親子」だと言われることがある。「親先生」なんて言葉があるくらいで。
とても手軽に、こうして自分の意見を表すこと、情報を発信すること、そしてそれらに接すること。