スケジュール管理

皆さんは普段のスケジュール管理、どうされてますか?


私の場合、学生の頃からバイブルサイズのシステム手帳を使い続けてきました。
特別強いこだわりがあったわけではないんですが、中身は、あるメーカーのものを毎年買い換えていたのは、慣れの一択。

なんでスケジュールアプリを使わないの?
よく言われていましたが、なぜか頑なに手帳を使い続けていました。
「手書き」という行為が好きだったのかもしれません。

予定が増えるごとに、持ち歩くものが増えてきました。
今のカバンの中身をざっと見てみると
・財布
・仕事用スマホ
・プライベート用スマホ
・モバイルバッテリー
・ケーブル
・車の鍵
・家やら何やらの鍵
・交通系ICカードケース

これにプラスして、手帳も持ち歩いていたわけですから、そりゃ肩凝りにもなるってもんです。

花の打合せの場合は、さらに大荷物。
・レポート用紙
・花図鑑
・色鉛筆
・ペンケース

これを持ち歩いていたんだから、そら肩も凝るってもんです


もう限界!!
ということで、iPadを導入したところ、花の打合せに必要だったレポート用紙以下が一台に集約。
これはひょっとして?と、思い切ってスケジュールアプリに切り替えました。

ずいぶん昔にほんの少しだけ使ったことがあったのですが、あまり使い勝手が良くなかったのと、当時はスマホなんて便利なものではなくガラケーでしたからね。
操作性の難点もあって、すぐに手帳に戻ったのでした。

パソコンでも、どちらのスマホでも、iPadでもすぐにスケジュール管理ができますし、リマインダー機能で「予定を書いたのに、すっかり忘れる」というとんでもない失態を犯さずに済んでいます(社会人としてどうかのか…)

大して変わってない気もしますが、iPadに集約されたものは大きい



友人のフラワーデザイナーは、作品図やプレゼン資料までiPadで作っているようです。
私はまだ紙を使っているのですが、この話はまた別の機会にでも。