初いけ・初仕事

私は花の仕事に関して「アイツにやらせてみよう」と思っていただいた方からのご依頼をひとつひとつ真摯にお受けしてきました。

今年の初いけとなった作品も、私が生まれる前から家族ぐるみでお付き合いのあるヘアサロンのオーナーさまがご依頼くださったお仕事。

かなり悩んだのですが、先さまのご了解を得て、今年は男子高校生のお弟子さんにやらせてみることにしました。

花材も資材も全部こちらで用意し、この花材はこういう感じでと指示し、途中経過を逐一確認してたので、100%本人の作品とは言えないのかもしれませんが、正月らしく賑々しい作品となりました。

この仕事を任せてみようと決めたのは、彼自身の「僕は花の業界に進みたいです」と言った、あの時の表情でした。

このお弟子さんは今春、花の専門学校に進みます。