7月のお稽古


どんよりとした天気が続き、気持ちまで塞ぎ込んでしまいそうです。
せめて花は爽やかにいけたいものです。



お稽古をはじめて、半年が過ぎたMさん。
各花材の寸法がしっかりと取れるようになってきました。
ガマの葉をすっくと立てて、堂々とした作品に仕上がっています。



「今日は少し冒険してみましょう」と課題を出したら、足付きの花器を縦に使ってみたというYさん。

ガマの葉をしごいて、曲線を出し、全体に動きのある作品になりました。
ただし、写真が撮りづらい作品にもなったわけで(笑)

実物はとても爽やかな、いい作品です。




この週はガマの穂が付いていました。
Sさんはユキヤナギで動きを出した水盤で仕上げています。
とても夏らしい作品となりました。



ちょっと変わったことに挑戦しようと意気込んだTさん。
結果、普通の盛花になってしましましたが(笑)

ピンポンマムとテッポウユリとのバランスがいいですね。




基本の投げ入れに立ち返っているTくん。
ソケイの伸びやかな感じがいいですね。
テッポウユリが咲くとまた雰囲気が変わるでしょう。




急なお稽古のキャンセルが出たので、私がいけてみたもの。

ソケイの自然かカーブと、トクサの直線を組み合わせると、シャープな雰囲気が出ます。